スポンサーサイト


ベリーダンスの歴史

ベリーダンスのビデオ撮影をおこなっております。

そこで、ベリーダンスの歴史について書いてみたいと思います。

実のところ、ベリーダンスがいつどこで生まれた踊りなのかということは明確にされていません。しかし、古代エジプトでは出産を助ける三人の女神を奉り、繁栄と豊穣を祈って女性により女性のために踊られたことからはじまったとされています。

ベドゥインでは出産している女性のまわりでダンスをします。また、エジプトでは結婚式の時には必ずダンサーがおり、花嫁は子孫繁栄を祈願して手をダンサーの腹部におきます。

また、ベリーダンスの特徴ある動きの基盤は、インドから入ってきたとする説もあるようです。古代インドからのジプシー移民が、中東へこのような影響をもたらしたというのです。ジプシーは6世紀から7世紀にかけてインド北西部から移動を開始したとされ、その理由は今だに解明されていません。

やがてベリーダンスは宮廷に入り、祭儀的であった踊りが初めてエンターテイメント性を帯びることになります。ダンサーは王家の指示のもと、高い地位につくようになりました。オスマントルコ帝国にアラブ諸国が支配され、王宮の奥深いハーレムで踊られたのがベリーダンスの原形ともいわれています。

7世紀、一神教であるイスラム教が起こります。その預言者ムハンマド(マホメット)が歌や踊りは魂を惑わすものとして嫌ったために、ベリーダンスは国から迫害されてしまいます。そうして、ベリーダンスはストリートやハーレムなどで踊られるようになっていきました。

ハーレムでは、男主人の気を引くために踊らなければなりませんでした。また、ストリートでは、ダンサーはガワジーと呼ばれる集団となり、顔を隠すベールもつけずお金の為に踊らなければならなかったので、忌まわしい職業と見なされ、ベリーダンスが持っていた宗教色はなくなっていきました。

1983年、アメリカのシカゴでワールドフェアーが開かれ、世界の文化が紹介されました。その中でも最も注目を浴びたのがエジプト中央部のダンスだったそうです。特に、アメリカのフェミニスト達に女性の美しさ、神秘性を最も表現できる踊りとして絶賛を浴び、空前のベリーダンスブームとなっていきました。

その影響を受けて、エジプトやトルコ等では再びベリーダンスの価値が認められ、国を代表するエンターテイメントとしての地位を確立していくことになったのです。

bellydance_image11.png


ベリーダンスのビデオ撮影はお任せください。
公演・発表会等の撮影をいたします。

舞台映像 COLORS
http://butaieizocolors.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
