スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベリーダンス 起源

ベリー・ダンスは、正しくは(?)オリエンタル・ダンス(アラビア語でラクス・シャルキー)といいます。
元になったのは、中近東一帯の民族的踊りで、お祝いやパーティで男も女も踊りをよく踊ったわけです。イスラム世界の長い歴史の中で、それは続いていたようです。イスラムの規則を真面目に実行する場合には、女たちは女たちの部屋の中で踊ったわけ。プロのダンサーではなく、普通の人が普通の服(お祝いやパーティならおめかしはしていたでしょうが)でその場の気分で踊る民衆の踊りです。

これがプロのダンサーによって興行になるのは19世紀から20世紀。プロの女性ダンサーによる薄い衣装のsexyな見世物のとしての『ベリー・ダンス』が生まれます。カイロがその中心で、ベリーダンスを見せるナイトクラブが最初にできたのは、1920年代とか。現代のエジプトや他のアラブ諸国では、ナイトクラブのショーの他、一般市民の結婚式でもベリーダンサーを呼んで踊ってもらうっことがよくあります。ベリーダンサーの社会的地位はというと、イスラムから見ればひじょうにはしたない仕事と見なされるので、決して道徳的とはみなされませんが、トップクラスの人気ダンサーは芸能界のスター扱いで、例えばディーナ、ルーシー、フィーフィー・アブドといったトップダンサーや国民の誰でも名前を知っており、映画にも主演したりします。(ただし、かつては下級のダンサーには、踊りで食べるよりも、売春をしているケースもあったそうです。が、これはベリー・ダンスを単にダシにしただけ。)

要するに、ベリー・ダンスの起源は、イスラムという宗教は何の関係も本来ありません。もとになった民族舞踊は、イスラムという宗教が支配的になってからも長い時代も生き延びて、踊られていました。今でも、アラブの女性はみんなちょっとなら踊れますよ。女の子だけの集まりなんかだと、遊びで踊ったりしてます。
民族舞踊をsexyな『ベリー・ダンス』ショーにしたのは、19世紀か20世紀に入ってからで、西洋人の到来と関係が深いです。この『ベリー・ダンス』は確かにイスラムの観点からはけしからんのですが、中東の人間が全て信心深いわけでもないし、頑固なムスリムもそれをやめさせるだけの力は無かったのですね。
ph_belly1_5.jpg



【ベリーダンス(BellyDance)の撮影は 舞台映像COLORSへ】
幻想的なカメラワーク、雰囲気を壊さず偏りの無いカメラワークで発表会やショーを演出いたします。
煌びやかな最高のステージを形に!

http://butaieizocolors.com/

ベリーダンス アラビアンダンス オリエンタル・ダンス ダンス・オリエンタル エキゾチック・オリエンタルダンス オリエンタル・ベリーダンス
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。